y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

Three cheers for our side

昨日は面倒くさくてずっとさぼっていた車の点検に行ってきた。せっかく点検してもらっても雨降りでいやだなあと気が進まなかったが、予約していたので仕方がない。最近あんまり乗ってないのでバッテリーが弱っているらしくて、それなら帰りに久しぶりにロングドライブしようと思い立ち(雨だけど)、海を見に行こうと海へと向かった。

この道の向こうには

堤防の左側はすぐ海。どこまでが海でどこからが空か境目がわからない。遥か雲の向こうにうっすら船のシルエットが見える。アン・クリーヴスの小説の舞台のシェトランドみたい、知らんけど。地図を見ると、この道の先に防波堤が海へとのびていて、その先端まで歩いて行ってみようとしたが、防波堤の入口に危険!立ち入り禁止!の看板があったのであきらめる。しばらく静かな海や鳥を眺めて車に引き返した。身体が冷え切っていたので、途中に見つけたセブンイレブンで、ホットコーヒーとピザまんアメリカンドッグを買い、かじかんだ指をカップで温めながら人心地ついた。
晴れていたらどんなによかっただろうと思うも、いやいやかえってこんな日のほうが記憶に残るものだ。雨の日の海、楽しかった。

今朝起きると昨日の冷たい雨から一転、キリリと引き締まった冬らしい晴天。なのだけれど、悲しいことに今日は出勤。電車が空いてる。