y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

面倒くさい小説

4月からの新体制の準備で毎日忙しく、日曜日にもミーティングがありなかなか休めなかった。今日は久しぶりの休日。電池切れでずっと寝ときたい。アラームをかけずに起きると午前10時。その後も食事以外は寝床でだらだらする。朝のうちは陽が射していたが、午後から風雨強まり嵐のようになる。寝ころんで佐藤正午『冬に子供が生まれる』(小学館)を読む。

以前、WEBきららの佐藤正午の連載「ロングインタビュー 小説のつくり方」(後の『書くインタビュー』)を毎月楽しみに読んでいたところ、ちょうど『月の満ち欠け』の映画が公開される頃に突然「ロングインタビュー 小説のつくり方」を休止して小説の連載を始めますと発表され、その小説が『冬に子供が生まれる』なのだった。
最初は佐藤正午の小説を久しぶりに読める!とわくわくして読んでいたのだが、あまりに入り組んだ設定と、それをWEB画面で追うもどかしさとで連載2回目で早くもギブアップ、これは紙の書籍にまとまってからじっくり読まねばと思っていた。
それでいま紙の本を読んでいるわけだけど、やはりまわりくどくて、ややこしくて、思わせぶり、匂わせにイライラ&混乱して、えっどゆこと?左利き、右利き?マルユウ?って幾度も前のページに戻って確認しなければならず、なんともじれったい読書なのだ。でも、この面倒くささを含めて、佐藤正午の小説を読む楽しさだと思う。翻弄され楽しんで、窓の外で風が唸る午後に読み終えた。ふうーっ。
おやつに、コーヒーをいれて、昨日買っていたイチゴのショートケーキを食べる。ケーキはイチゴのショート一択。

次は、と手に取ったのが伊藤比呂美『森林通信 鷗外とベルリンに行く』(春陽堂書店)。横書き。いつもの比呂美節。愉快愉快。