y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

なんてことない 아무것도 아니야

昨日は仕事納め。お昼に、今年もお疲れ~ごくろうさんとチーム長からうな重の支給あり。飲める鰻。12月は尋常でない忙しさだった。もうヨレヨレである。何はともあれ無事終了した。今日は一日骨休めして明日帰省の予定。こちらでずっとのんびりしていたいがそうもいかない。

今月初めエアコンの工事があったおかげで、ベランダや窓ガラスもきれいにして部屋も片付けたので、それが大掃除になってよかった。年賀状も年々縮小していってる。仕事関係の人は年賀状を遠慮しましょうという取り決めが普及し、親しい友人はLINEだし、あとは年賀状を出したい人だけになったので、年賀状に対する義務感がなくなり楽しく書き終えた。色々なことがだんだんシンプルになっていく。いいことだ。

11月下旬のミステリーランキングから始まった今年のベスト特集も新聞、雑誌、WEBなど様々な媒体でおおかた出尽くし(もう満腹!)、鴻巣友季子さんの2023年のおすすめ小説と、朝宮運河さんによるベストホラー2023が発表されたら、いよいよ暮れも押し迫ったなという感じだ。

海の向こうでは戦争が行われ、国内はどうしようもなくゴタゴタしているが、個人的にはいい一年だった。仕事は大嫌いだが、その代償として給料が支払われ、それで好きなものを食べて買って本を読んで楽しく生活していけるのだから、満足している。これ以上望むものはない。今楽しみなのは、コタツにもぐってアイスを食べながらの読書。さあ、次は何を読もうかな。