y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

象か虎か

ひょんなことから親しくなった一人暮らしの老婦人Nさんから、たまーにメールや電話をいただくのだが、炊飯器が壊れちゃったから新しいのを買いに行かないといけないというのを聞いて、じゃあ21日仕事が休みなので一緒に行きましょうか? わあ、助かるわ~となって、今日の11時に待ち合わせて、家電量販店へ。
1万から10万円を軽く超えるのまでピンキリで、優柔不断の自分だったらとても選べないわ、地獄だ。店員さんに「象印とタイガーはどっちがいいのですか?」と訊くと「炊飯器を買われる方は100パーそれ訊きますね」とのこと。Nさんは、広告を見てだいたい目星をつけていたようで、わりとスムーズにミドルクラスのに決まる。持ち帰り特価なので、ダイジョブ持てます持てますと言ったはいいけれど、箱はでかいし重かった。その後、Nさん行きつけの蕎麦屋で、Nさんは鴨南蛮、私は天ざるを食べる。おいしい! こないだボーナスが出たばかりだから今日はご馳走しますよと言ったけれど、聞き入れてもらえなかった。家まで炊飯器を送り届け、郵便局で年賀状を買い、スーパー、本屋といつものコースで帰宅。コートを着てキーンと冷えた年末の町を歩くのは気持ちがいい。

穂村弘『蛸足ノート』、上野千鶴子『八ケ岳南麓から』、服部文祥北海道犬旅サバイバル』、堀本裕樹『才人と俳人 俳句交換句ッ記』を読んだ。忙しいのでサクサク読めるものばかり。コタツに入ってアイスを食べながら、ホラーやミステリも読みたい。