y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

みどりの日


みどりの日。渋滞を避けるため朝5時前に友人が迎えにくる。まだ空気にうっすら青さが残っている。今日は友人の車(ボディーが白でルーフが黒のツートンカラー)で出かける。次々に友人たちを拾い、4人揃ったところで出発。私は後部座席に座る。運転しなくていいので気が楽だ。まだ眠気が残っていてうなだれていると、警察車両に護送される犯人みたいだと言われる。パーカーのフードを被ってみたりした。あ、パーカーじゃなくてフーディー。
音楽を聴きながら流れていく車窓の景色をぼんやり眺めているだけで疲れが抜けていく。ドライブはやっぱり楽しいな。特に自分が運転しなくていい時は。SAでなんか食べたり買ったり、蕎麦屋や道の駅に寄り道したり、神社にお参りしたり。午後は木陰にレジャーシートを敷いてみな思い思いに過ごす。マグボトルに入れてきた熱いコーヒーを飲む。寝ころんで見上げると新緑の鮮やかさに圧倒される。風で葉が揺れると光の加減で黄緑、うすい緑、濃い緑、様々に色調が変わり、見飽きることがない。目を閉じると波のように寄せては返す葉ずれの音。あまりに気持ちがよくて、ついうとうとする。帰りもあちこち道草を食いながら、ちょっと渋滞にも巻き込まれ、ファミレスにも寄って、日付が変わるころに帰宅。もう明日が今日になっていた。