y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

短いエッセイ

土曜の朝は、出勤前にコーヒーを啜りながら新聞の読書欄に目を通すのが楽しみだが、春から土曜に移動になった(前は金曜)「オトナになった女子たちへ」がめちゃくちゃ楽しみ。今日は益田ミリさん。新聞の短いエッセイの連載(日経新聞の「プロムナード」とか朝日の柴崎友香津村記久子千早茜のエッセイとか)は、この字数で何をどのように書くかというのにすごく興味がある。それらをまとめた本を何冊かストックしておくと、疲れてちょっとライトなものを読みたいときに重宝する。今は、湊かなえ『山猫珈琲 上巻』(双葉文庫)を鞄に入れている。これには、以前担当されていた「オトナになった女子たちへ」や、神戸新聞日経新聞などの連載が収録されている。

今日もくたびれた。退勤後本屋に寄り、大江健三郎『親密な手紙』(岩波新書)を買った。これは新聞ではなくて10年ぐらい前に「図書」に連載されていたもの。これとか『新年の挨拶』とか、ネクタイの首元やズボンのベルトをひと穴分ゆるめて書いたような大江健三郎のエッセイが好きだ。

夕飯は買ってきたチキンカツでカツ丼にする。昨夜の『きのう何食べた? season2』にまんまと影響されてしまった。うまかったー。食べたいときに食べたいものを食べるのが一番おいしいね。