y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

ブレーキランプ5回点滅

木曜日。平日の休日。アラームかけずにぐっすり眠る。

ハルキムラカミの本を読んでいて好きだと思うのは、こんなところ。

 僕はアパートの駐車場から廃車寸前のフォルクスワーゲンを出してスーパー・マーケットにでかけ、キャットフード缶を一ダースと猫の便所用の砂と、旅行用の髭剃りセットと下着を買った。(中略)駅の近くに旅行代理店があったので、そこで翌日の札幌行きの飛行機を二席予約した。それから駅ビルに入ってキャンバス地の肩にかける旅行かばんとレイン・ハットを買った。(中略)そしてガソリン・スタンドで給油とオイル交換をやってもらっているあいだに近所の本屋に入って文庫本を三冊買った。  『羊をめぐる冒険』より

こんな感じにサクサクッとした一日を過ごしたい。先週ひさびさにドライブしていたら、信号で後ろに停車した車の運転手(強面の60代ぐらいの男性)が降りてきて窓をコツコツたたいた。なになに?文句言われる?やばいやばいやばいこわいこわいこわいとビビりつつウィンドウを少し下げると、「右側のブレーキランプが切れてるよ」と教えてくれた。信号待ちでわざわざ降りてきて教えてくれるなんて親切な人はいるものなんだなあ。後ろのライトは人に言われないと気付かないので、とてもありがたかった。それで今日の一番のタスクはブレーキランプの修理だ。

朝昼兼の朝食を済ませ、駐車場から車を出し、まずカーショップへ行きブレーキランプを交換。ガソリンスタンドでガソリンを補給し、黄砂にまみれた車体を軽く洗車。私の洗車ソングは、ユーミンの「夕涼み」だ。それから野菜を育てている友人宅へよばれ、スナップエンドウ、ニラ、じゃがいもをもらい、少しドライブしてから帰宅。早めに入浴し、プレバトを見ながら夕飯。ニラ玉、スナップエンドウを焼いたのなど。新鮮でおいしい。平松洋子『ルポ 筋肉と脂肪 アスリートに訊け』を読む。面白い。筋トレしたくなる。安達茉莉子『臆病者の自転車生活』を読んだときは、自転車に乗りたくなったし、すぐ影響されてしまう。