y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

ヒマか?

7日は職場で七草粥が配られた。ボスがイベント好きで仕事始めの日は毎年恒例のお年玉(2千円)をもらったが、テイクアウトの七草粥は初めての試みだ。ほか弁の味噌汁用ようなプラスティックの容器に入っているお粥を見たとき、げんなりして、まったく食欲が湧かなかった。食べてみるとじんわり優しく胃袋に沁みわたり、七草粥ってこんなにおいしいものだったんだと思った。この七草粥のレベルが高いのか、自分の味覚がやっと七草粥に追いついてきたのかわからないが、最初「俺いらねー」と言っていた同僚がうまいうまいと平らげていたので本当においしかったのだろう。うちのボスは、忙しさの嵐が去って放心状態でボーッとしているときに必ずやってきて、「相棒」の角田課長のように「ヒマか?」と言うので、ヒマじゃねーしとみんなをイラっとさせているが、お調子者で憎めないところがあって、わりと慕われている。2023年1月7日は七草粥に目覚めた日となった。お年玉は、西暦が2000年代の間はずっと2千円だそうだが、3千円になる頃はここの誰もいないと思う。

正月明けから地獄のような日が続いていたので、ここにきての2連休には救われた。エネルギーチャージ。
読んだ本、三木那由他『会話を哲学する』、くどうれいん『虎のたましい人魚の涙』、乗代雄介、温又柔、澤村伊智、滝口悠生能町みね子『鉄道小説』。