y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

新しい景色

うさぎジャケで、本年もどうぞよろしく

1月4日仕事始め。はあ、もう始まっちゃった、仕事が。むちゃくちゃ忙しくて、3日間実家でのほほんと過ごした身にはしんどかった。おせちに飽きて、朝買って行った、めんたいフランスとカレーパンを立ったままコーヒーで流し込む。お土産の各地の銘菓が豊富で、それらを息抜きにちょこっと摘まむのがささやかな希望。へろへろで倒れ込むように帰宅した夜は、やはりお土産にもらったバスセンターのカレーをチンしたサトウのごはんにかけて食べる。おいしい。今年のー冊目は、マリー・ルイーゼ・カシュニッツ『その昔、N市では カシュニッツ短編傑作選』(酒寄進一訳、東京創元社)。ポケット本は長岡弘樹『教場』(小学館文庫)。これは、週刊文春「2013年ミステリーベスト10」国内部門第1位と文庫裏に書いてある。何年も前に話題になり、えっ、なんでそれを今ごろ?みたいな中途半端に昔の本を文庫で(初めて)読むのってすごく楽しい。その当時読まないでいてくれてありがとう、自分。今年もページをめくってどんな新しい景色を見られるんだろう(←とりあえず新しい景色新しい景色言ってみたいだけの人)。