y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

車にまつわるエトセトラ

生憎の曇天だが、友人とドライブに行く。もうエアコンを付けなくても、開けた窓から入ってくる風が気持ちの良い、いい季節になった。高速には乗らず、一般道をトロトロ走って海まで。海を眺めながら車に積んでいるコンロでコーヒーを入れて飲む。ラーメンや簡単なものも作れるが、後片付けが面倒なので、途中の店で各自買ってきたサンドイッチやおにぎりなどを頬張る。ドライブは楽しい。

  • あおり運転の取り締まりが厳しくなったが、気を付けなくてはならない。自分は、ウィンカーを付けずに強引に割り込まれたり、無理な追い越しなどをされるとすぐにキレてしまい「追い抜かれたら追い抜き返せ!」と抑制が効かなくなってしまうのだ。ハンドルを握ると人が変わるとよく言われるが、もともとの性格がこっちなのだろう。その点、友人は運転がすごく上手いのに追い越されようと割り込まれようと平然としている。「悔しくないの?仕返ししろ!」と息巻く私に「行きたいやつには行かせとけばいいよ。もしかしたら大切な人が危篤で病院に急いでいるところかもしれないじゃない」とひょうひょうとしている。私もこうなりたい(なれないわ)。
  • おぎやはぎの愛車遍歴」が好きで楽しみにしている。有名人がこれまでの車遍歴や車への愛について語る番組で、さすがに芸能人はいい車に乗ってんなーと感心しながら見ている。
  • 昔、トヨタ・コロナという車種があった。近所のおじさんがよく乗っていて、タクシーにも使われていたが、今もあるのだろうかとふと思った。もしあったら新型コロナ発売とかなるのだろうか。しかし検索したら2001年にとっくに生産終了。そんなところに「&Premium」10月号の「車とわたし」のコーナーにトヨタ・コロナに乗っている女性が登場していてタイムリーだと思った。
  • 本の雑誌速水健朗「モーター文学のススメ」は車好きには楽しい連載。最近自分が読んだ本のなかでは、しまおまほ『スーベニア』にでてくる恋人との夜のドライブが印象的だった。主人公の女友達が乗っている白いラシーンもチラッと登場する。白いラシーンといったらすぐに長嶋有を連想するが、氏のブログ「ムシバム」を読んでいるとまだ愛車にしているようだ。走行距離が111111kmに到達したとあった。

ラシーンのためのMV。これ、車の内装とかに気をとられて、曲が全然頭に入ってこない。
醒まそう醒まそう。

cero / Summer Soul【OFFICIAL MUSIC VIDEO】