y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

ポケットには文庫本を。

f:id:yomunel:20200709200047j:plain

仕事終わりに、今日は感染者数がめっちゃ増えたらしいですよ教えられる。あまりふらふらしないほうがいいのかなと気になりつつ、食材を買うついでに書店をささっと覗く。

 POPEYE8月号がSUMMER READING特集(なんとクロワッサンまで本特集)で、やれやれまたいつものやつーと思うのだけれども、こういうのを、風呂上りに炭酸飲みながらなーんにも考えずにペラペラ繰るのは嫌いではない、というかかなり楽しんでいる。私も文庫本をヒップポケットに突っ込んで軽やかに歩きたいと思って突っ込んでみたものの(右)、もうぎゅうぎゅうですわ。無造作感は皆無で、わざとらしさしかない。まあ、何をやってもわざとらしさしかないのだが。

ステイホームと言われていた頃、こんなときこそ本を読もう!などとやたら話題になっていたが、ステイホームだろうと夏だろうと、本なんか、読みたい人が読めばいいし、読みたくないのに無理に読まなくてもいいのではと思う。自分は、楽しいから読んでるだけ。

井上荒野の『よその島』が面白かったので、もうひとつ前の『あたしたち、海へ』を読んだらそれも面白かった。エンタメ系ってなんかどんどん読めてしまう。寺地はるなとか遠田潤子とか田中兆子とか少しずつ順番に読んでいる。