y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

たやすくない日々に宿る僥倖

近頃、夜の9時とかからベッドに横になってゴロゴロしていたらいつの間にか眠ってしまい、朝の5時頃に目が覚めることが多くなった。目が覚めて窓を開けると冷たい空気が入ってきて、効果音のような鳥のさえずりまで聞こえ、まるで高原の朝、気分爽快。結構この時間を楽しみにするようになった。コーヒーと朝食をゆっくり食べ、遅番の日は時間がたっぷりあるので、この日記(のような別の物)を更新しようかと思ったりする。先週は何があったっけな。毎日同じことの繰り返しですぐに忘れてしまうのだけれども、土曜日のことはちょっと良い感触で残っている。

土曜の夜、仕事を終え、やっと長い一週間が終わったーとふらふら書店に入っていくと、刊行予定はまだ先だと思っていた津村記久子『サキの忘れ物』が新刊コーナーに平積みされていた。一冊持ってレジに直行。新刊即買いの作家はそんなにいない。まさにたやすくない日々に宿る僥倖だ。一週間の疲れが吹っ飛ぶ気がした。その後、最寄りのスーパーでパックの寿司を買い、せっかくの寿司が片寄らないように、マチの広いエコバッグのマチの部分に寿司をはめ込み、その上に他の品物を乗せてぶらぶらさせながら帰る嬉しさ。一冊の本でこんなに気分が変わるなんて。でも、こういう本ほどもったいなくて読めないんだわー。今のところ、撫でたり、カバーを外すとカッコいい!とか思ってるだけで満足。読むのは超たやすくないピンチが訪れたときのために大切にとっておく。寿司のウニも最後に味わうためにとっておく。