y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

長いタイトル

休日。水曜日休日は久しぶり。数ヶ月ぶりで映画を見に行くことにする。『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』。前に高橋輝次編著『タイトル読本』を読んでいたら、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』が何人もの人からひどい邦題だと槍玉にあげられ、北村太郎からは「開いた口がふさがらない」とまで書かれていたが、この『Little Women』の邦題もかなりいい(悪い)センいってる。

くもっていたので、映画館まで歩こうと思う。リュックに冷たいお茶入りの水筒や汗拭きタオルや読みかけの『ピエタとトランジ <完全版>』を入れる。1時間ほど歩いたところで休憩しようと喫茶店に入る。11時までのモーニングサービスにギリギリセーフ。アイスコーヒーをちゅるる~と一気に吸引。ピザトーストにサラダ。モーニングはたいていどこで食べてもおいしい。またてくてく歩き12時台からの映画を見終え、遅いランチにナポリタンを食べる。食べたかったんだーナポリタンナポリタンしたナポリタン。書店をのぞき、その後、公園のベンチでお茶を飲みながら、本を読んだり映画のことをぼんやり反芻してから帰る。さすがに帰りはもう歩く気がせず電車で。帰宅し、ひとっ風呂浴び、夜、小腹が空いたので蕎麦を茹でて食べる。疲れたけど愉快な一日だった。自由な中年女だからね。でも本当に自由なんですかね?