y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

大きなツインシュー

f:id:yomunel:20200423215437j:plain:left普段通りの勤務が続く。電車がいつもより空いててありがたい。昨夜は横になってネコメンタリーの吉田修一と金ちゃん銀ちゃんの再放送を見ながら、吉田修一いい部屋に住んでるなーと思ったところまでしか記憶がない。松田青子×グールドさんのネコメンタリーがもしあったら絶対見たい。

本日のおむすび読書は、若菜晃子『旅の断片』。おむすびふたつと本の長さがぴったり同じ!さらにヤクルト付だよ(どうでもいい)。本のページをめくっていくと、休憩室の中に居ながら、外の空気を深呼吸したような気持ちになる。感想は、夫婦仲がいいな、と若菜さんよく買うしよく泣くな、だった。

帰り、疲れているのか、エクレアやシュークリームなど甘いものをやたらと買い込んでしまう。うがいや手洗いを念入りにして、マスクをしていてもかかるときはかかるのだろうなと思っている。マスクや人との距離を開けるのは、ウイルスが怖いというよりも、私は気を遣ってるんですよという意思表示をこれみよがしにしているようなもの。あまり恐れていないのは、もし自分が罹患しても、たちまち困る人(子供など)がいないというのもあるのかもしれない。