y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

とんかつと風呂

月末。晴れて暖かい。午後から休みをもらう。毎年3月末に有給休暇のほとんどがチャラになってしまうので、今年は早めに少しずつ消化していく作戦。半休といっても午前中の処理に時間がかかり14時過ぎ退勤。さあ、お昼だ。ランチタイムが長いとんかつ屋にする。ひれかつやエビフライのセットのランチ、しじみの味噌汁。ひさびさのとんかつ旨いわー。
腹ごなしに本屋に寄ったり買物したりしてからスーパー銭湯に行く。肩や首がカッチカチに凝っていてゆっくりお湯に浸かりたくてタオルなどの風呂セットをリュックに入れてきたのだ。空いていたので広い湯船で手足を思いきり伸ばす。気持ちいい~。何度も出たり浸かったりして得体の知れない軟体動物みたいになった風呂あがりに飲む炭酸のおいしいこと! 入る前は冷凍食品のようだった体が、帰りは隅々まで解凍されてホカホカだ。
夕飯は、一人用の土鍋でぐつぐつ鍋焼うどんをつくりハフハフ食べる。コタツでアイス。あとは寝るだけ。なんてハッピーな半休の日なんだ。布団にもぐって本の続きを読む。梨木香歩『歌わないキビタキ 山庭の自然誌』。