y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

ブラックでイエローで、ちょっとレッド

f:id:yomunel:20200616200312j:plain:left仕事のためというよりも、昼休みを休むために仕事に行っている気がする。ナナ・クワメ・アジェイ゠ブレニヤーの『フライデー・ブラック』を読んでいて、あ、これもしかしてずいぶん前に(確認したら昨年の10月だった)柴田元幸がWeb考える人の連載「亀のみぞ知る」で絶賛していた本ではないかと、ここにきてやっと頭の中の回路がつながった。鈍くていやになる。「亀のみぞ知る」を読んだときには、なんかチママンダ・ンゴズィ・アディーチェみたいに覚えにくい著者名だなと思ったくらいでそれきり忘れていたのだが、本を実際手にして読んでいるときに、これってあの柴田元幸の!と「ピコーン!」と閃いた。荒川洋治の言う「会っていた」というやつ。そこで前は全然頭に入ってこなかった「亀のみぞ知る」を読み返してみたら、内容がスーッと入ってきた。知らなくて読むのと知ってから読むの違い。「ピコーン!」は素晴らしい。