y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

立春

f:id:yomunel:20190204121722j:plain

               キム・ジヨン氏は私だ

 

先週後半にインフルエンザの同僚たちが復帰してきてようやく一息ついた。でも、今年のインフルは郵便配達みたいに二度ベルを鳴らすことがあるらしいが。土曜日の仕事中にボスから呼ばれ、「YOU、月曜日休んじゃいなよ」「え、マジいいんすか!」となり、今日は休み。疲労のピークだったので、恵みの月曜日の休日。晴れ。春の気配がじわじわ空気に混じってきているのを感じる。

昨日は、豆まきをし、恵方巻きを食べた。近頃は恵方巻き警察も笛を吹きながらすっ飛んでくるようになったが、丸かぶるの、単純においしいし楽しいから好きだ。今朝も昨夜の残りを朝ドラを見ながらもぐもぐ食べた。萬平さんと福ちゃん、どちらがおいしそうに麺をすするか、演技対決をしているようで可笑しい。

平日休みは久しぶりなので、昼頃家を出て、銀行で用を済ませ、郵便局でスイーツ切手を買い、年賀はがきの当選切手シート(2枚)をもらう。ランチタイムの波が去った店でカレーのランチ。その後、買物、本屋を回遊し疲れたので喫茶店でチーズケーキとコーヒー休憩。まったく時間を気にせず本を読んでいて、気付いたら日が傾いていた。帰り道はさすがにまだ風が冷たい。

チョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジヨン』(筑摩書房)、チョン・セラン『フィフティ・ピープル』(亜紀書房)、吉田戦車『ごめん買っちゃった マンガ家の物欲』(光文社)を読んだ。数年前に日本翻訳大賞を受賞したパク・ミンギュの『カステラ』を読んでから韓国文学がぐんと身近になった。『フィフティ・ピープル』なんて50人余りもの登場人物を把握できるのかいなと腰が引けていたが、日本版に付けられたポップなイラストに助けられた。