y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

旭姫

晴れ。今週からまた暑さが戻る。連休後一週間が過ぎ仕事も少し落ち着いてきて、定時に上がれたので大きい本屋まで足を伸ばしてうろうろしていたら友人と出くわす。怖い顔して本を見ているからすぐわかったと言われる。
心のスイッチを切っている仕事中は、ものすごく感じのよい人のふりがいくらでもできて、あまりにも感じがよすぎてかえって胡散くさいというか気持ち悪いかもしれんなと思うが、仕事上で短時間接するだけの人には、それくらい過剰な感じのよさで大丈夫のようだ。そのかわり退勤のタイムカードを押したとたん、「真田丸」で清水ミチコが演じた旭姫のような顔に戻る。上機嫌になればなるほど旭姫化してしまう。すごい楽ちん。立ち読みしているそんな旭姫に友人が声をかけてくれて、偶然〜お腹すいたねご飯まだ?となり、友人がビールと餃子が無性に食べたいと言うので中華屋へ。自分は半ラーメンと半チャーハンと餃子のセット。久しぶりなのでおいしい。その後コーヒーを飲んで別れる。
最近読んだ本。山田詠美『吉祥寺デイズ』、『物語のなかとそと 江國香織散文集』、石川直樹『極北へ』。小説は寝る前に少しずつ『鉄塔家族』を読んでいるのだけど、前妻との確執はもういいわーという感じ。でも前妻とか病気とか地震とかを通り過ぎてきた先に『空にみずうみ』があるんだなと思った。