y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

バターチキンカレー

4日間もあると思っていた連休も、ライブ、映画、ドライブ&バーベキューであっという間に終わってしまった。悲しいほど「あっ」という間。ゾウの時間ネズミの時間があるように、休みの時間仕事の時間も進み方が絶対に違うと休みのたびに思う。
連休中、一番印象に残っているのは、山の中でバーベキューを楽しんだあと、友人が淹れてくれたコーヒーを傍らに、車のリアバンパーの上というのかラゲッジルームのはしっこに腰かけて文庫本を読んでいた時間。上に押しあげたままのバックドアがちょうど庇のような役目をして具合がよかった。読むのに疲れて顔を上げると、5月の光に照らされた緑が目に飛び込んでくる。鳥の声。葉が風に揺れる音。友人たちはみな思い思いのことをしている。どんなに血湧き肉躍ることがあってもこの穏やかな時間にはかなわないよなーと思った。
最終日の今日は部屋から一歩も出ず。明日帰ってから何もしなくてもいいようにカレーを多めに作った。「きょうの料理」でやっていた、タンドリーチキンからのバターチキンカレー。おいしかったが、市販のルーで作るいつものカレーのほうがいいかな。殺人犯が必ず現場に戻るように、新たなものに挑戦しても結局いつものやつに戻る。明日がまた月曜から始まるってのがなんだかね。