y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

SSM

日曜日にずっと行動を共にしていた人が翌日インフルエンザーだったことがわかり、いちおう予防接種はしているけど、これは来るきっと来るなんだか悪寒がする頭痛がする体の節々が痛い絶体絶命〜となって、昨日は一日安静にしていた。薬味たっぷりのうどんを食べて、麻黄附子細辛湯を飲み、背中にカイロを貼り、あったかい布団にくるまって過ごす。布団のなかで軽く読めるもの、

にちょこちょこ目を通しながら。
村上さんのところ」面白い。「村上さんのところ」で検索したら「村上さんのところ つまらない」とでてきて、まあ何事もそうだけど、嫌いな人はこの村上さんの返答が鼻につくんだろうな。私はめっちゃ楽しんでます。更新されてると、やったーと思う。村上さんが、事あるごとに、「好奇心をもって、外に出て、色んな人に会って、何でもやってみよう」と勧めているのが、ちょっと意外だった。あと、好きなものを写真と文章で紹介する普通の人のブログと化している「村上春樹より」のコーナーも楽しい。
「みすず 読書アンケート特集」は、学術書や専門書に紛れているやわらかめの本や身近な本にどうしても目がいってしまう。武藤康史さんが『壇蜜日記』を、名文家あらわる!とか。
年末に『鳩の撃退法』を読んでから佐藤正午祭りが続いている。津田伸一風にいえば、佐藤・正午・祭り、SSMだ。
一日寝ていたせいか、今朝は爽快な気分で目が覚めた。病は気からだったみたいで一安心。
最近たまたま読んだ漢方の本も面白かった。