y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

良いニュースと悪いニュースがある

yomunel2013-05-06

4日が出勤日だったので連休感が薄かった。新人がひとりで当番ができるようにするためサポートに付いてけろとの部長命令。ああこの人も「だけんじょ」とか「してけろ」とかをもうやたらと無駄に日常会話に取り入れたがる病にかかっているNHKからの使者なのだった。
新人のNくんが「Sさんが僕にだけ厳しいんです。嫌われてるのかな」とヘコんでいるので、「いやSさんは、あなたのためを思っていろいろ言ってくれるんじゃないかな。後で振り返るときっとよかったって思うよ」と慰めの王道を。「私があなたに何も言わないのは、あなたのことなどどうでもいいからよ」とはさすがに言わんでおいた。
昨日は五月っぽい爽やかな晴天だった。「日曜美術館」のフランシス・ベーコンを見ながら朝食。大江さんとかデビッド・リンチとか浅田彰。朝から濃ゆい。簡単な弁当をこしらえて、友人と近場にドライブ&ピクニック。木陰にシートを広げて、グリーンシャワーを浴びながら、文庫本を読んだり、うとうとしたり。外で沸かして飲むコーヒーがうまい。アウトドアなのにインドアみたいな一日。
今日は部屋の片付けなどで日が暮れる。あまちゃん見るため、休日も早起き。アキちゃんの猫背がキュートすぎる。ブックオフの20%OFF、覗くとあれこれ買ってしまう。夜、京都大で村上春樹講演会のニュースを食い入るように見る。なんか全然休んだ気がしない。