y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

一日の終わり

毎日、最後に見る景色

今週の異様な忙しさはどうしたことかと思っていたら、山の日振替休日お盆休み土日の休みがシームレスにつながって9連休になる人が多いかららしい。そら忙しいわけだ。その恩恵にあずかることのない自分らもいつもよりはちょっと長めの5連休もらえるので嬉しい。のだが、毎日帰りは暑さと疲れでヨボヨボで、おまけに帰宅時に豪雨に見舞われたりして全身ドロドロである、地震もあり、台風もやってきそうで、日本列島が何か、たちの悪いスタンプラリーに強制参加させられているような気になる。

どうにか家にたどり着き、サッと簡単にできるもので夕飯を済ませ、入浴後サラサラの肌に乾いた部屋着をきてあとは寝るだけ、本を持ってベッドに寝ころぶと、ああ今日もなんとか一日が終わるなあと思う。一番落ち着く時間。だんだん同じページ、同じ行を何度読んでも内容が頭に入らなくなり、顔面に本が落下してきて痛い目にあうこともある。