y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

カルピスソーダとブロッコリー

近頃、160mlにハマッている。普段は無糖の炭酸水をまとめ買いしてぐびぐび飲んでいるのだが、ちょっと前、仕事の帰りにスーパーで買物する際、あまりの暑さと疲労でヨロヨロで、今すぐ冷えた何かを飲みたい!炭酸と糖分も入れたい!とドリンクコーナーを物色していると、少し離れたところにコーラやファンタなどの160ml缶を集めた冷蔵ケースを発見、カルピスソーダを選んだのだった。この160mlという量が絶妙。ヤクルト65ml、リポDなどのドリンク剤100mlのような物足りなさがないし、かといって350mlだと最後には甘ったるくなって持て余してしまう。160mlは過不足がない。スーパーのベンチに腰掛けて、キンキンに冷えたカルピスソーダを一気に飲み干し(ペットボトルより缶のほうがより冷たく感じる)、生き返った心地がした。あれ以来、仕事終わりにスーパーで160ml缶を買って飲むのを(仕事中から)心待ちにしている。今年の暑い暑い夏のちょっとした楽しみになった。

炭酸と糖分を補給するとまたちょいと元気がでて、ふらふら書店を冷やかしに。ふらりと入った新刊書店で500~600円の文庫本を一冊買って帰る楽しみもあるのだが、今は文庫の価格が爆上がりして、こういう気軽な感じではなくなってしまった。
ブロッコリー・レボリューション(新潮文庫)
今日は、前からずっと気になっていて、文庫化されてから半年ぐらい経つこれを買った。ザ・夏カバー。税込み649円。いい感じじゃないですか。テーブルの上なんかに置いておいて、表紙のエメラルドグリーンが目に入ると、お、夏ですなとつぶやいている。