y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

SISTERS IN YELLOW

昨日から一泊二日で箱根温泉に行ってきた。ちょっと早い母の日のプレゼント。宿の近くを散策し、昼、夜、朝と風呂に浸かりゆっくり過ごす。料理もおいしかった。嫁いだ家での、女中、家政婦、召使、奴隷、さらに言うと家畜時代を子供のころからずっと見てきたので、そんな母が、自分ファーストで楽しんでいるのを見るのがとても嬉しい。これからももっといろいろ楽しんで。現地解散して19時過ぎに帰宅。夕ごはんは、買ってきたシウマイ弁当。食後に苺とアイスクリーム。

先週読み終えた川上未映子『黄色い家』の余韻がまだ続いている。帯に「世界中から翻訳オファー殺到!」とあるので、英訳される時には、タイトルは表紙にある通り、SISTERS IN YELLOWになるのだろうか。SISTERS IN YELLOWは、『黄色い家』にはない微妙なニュアンスも含んでいていいタイトルだと思う。シスターズ(花、蘭、桃子、そして黄美子さん、琴美さんも入れたい)みんなが愛おしい。シスターではないけれど、映水(ヨンス)さんも。ニャー兄、ジン爺、ごんちゃまなど、チョイ出の男性陣も忘れがたい。カバーを外すと現れる黄色がまたかっこいい。装幀は名久井直子さん。名久井さん何人いるんだ。

クールダウンするため、『村田喜代子の本よみ講座』(中央公論新社)、三浦しをん『好きになってしまいました。』(大和書房)を読んだ。