y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

ピルカッター

休み。ひょんなことから知り合った伊勢丹命の老婦人から今度時間があるときにお茶でもと誘われていたので、3時に待ち合わせ。チョコレートをもらった。「いつも寝る前にのむ安定剤をその日の調子に合わせて半分にしたり自分で調節していいよと先生から言われているんだけど、最近ジェネリック医薬品になったら、半分に割る割線がなくなって毎日包丁で割るのが大変」というのを聞いて、先日100均でピルカッターを買ってプレゼントした。すっごい便利、助かる!と喜んでくれて、(もちろん伊勢丹で買った)チョコはそのお礼だそう。おまけに紅茶とケーキまでご馳走になり、たった100円が何倍にもなって戻ってきてかえって申し訳なく思う。詐欺の入口ってこういうところにあるのかも。でも、喜んでもらえるとこちらも嬉しいものだ。

『オーガ(ニ)ズム 』の上巻を読み終え、下巻に移るまえにインターミッションを挟む。森まゆみ『京都不案内』。過去の著作で原田病に罹ったのは知っていたが、2015年に大病をされていたのは知らなかった。インターミッションを終え、再び『オーガ(ニ)ズム 』下巻に戻る。「テロリズム、インターネット、ロリコンといった現代的なトピックを散りばめつつ、物語の形式性を強く意識した作品を多数発表している」四五歳六ヵ月の主人公阿部和重をつい応援したくなってしまう。続きが気になって気になってしかたがない。本が、今日と明日をつないでくれる。