y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

ひるめしのもんだい

粗食インスタグラム

朝起きて、コーヒー飲みつつネットニュースみたいなのを見て、口から出たひとことが「かっ、亀山くん!」だった。ひとしきり驚いた後、ちゃちゃっとおにぎりを握り出勤。暑くなったから傷まないように、具は梅干し。昼休みが取れたり取れなかったりするので、ワンハンドでサッとつまめるおにぎり弁当は相変わらず続いていて、まったく飽きない。母は、同じメニューが2日続くと死刑になるっていうくらい恐れていた。それはたぶん、同居していた姑や父が文句を言っていたからだと思うのだけれど(ひどい)、私は、好きなもの(カレー)なら毎日続いても平気だ。というか、むしろそれがいい。

ここのところ、昼休みのアテはルシア。この本が刊行されるちょっと前に前作の『掃除婦のための手引き書』が文庫化された。それが、単行本のミニチュア版という感じでとてもよかったので、『すべての月、すべての年』は文庫化されてから読むぞ!と決心していたのだが、待てなかった。3年は長すぎる。これら2冊に、A Manual for Cleaning Womenの43篇すべての訳が収められているそうだ。訳者あとがきに「アルバムで言えば捨て曲なし」と書かれているが、そうは言っても、もし一冊目がさっぱり売れなかったら二冊目は出ないかもしれないわけで、そうなるとやはり、これぞ!という短編は一冊目にもってくるのではないか、二冊目はその残りものなのでは?と思っていたのだけれど、全然そんなことはありませんでした。

同僚からもらった(ちっちゃくなった)キットカットの甘さが疲れに効く~。おにぎりを包んできた布が、村井理子さん家のハリーさんのベッドシーツとおそろ柄。