y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

タイクーン

休み。気持ちのよい二度寝、三度寝のちモゾモゾ起きる。昨夜はひさびさに知り合いと焼肉。寝ている間に毛穴から肉の脂が沁みだして顔が異様にトゥルトゥルしている。

産経新聞石原千秋文芸時評が先月「15年間の最後だ。さようなら。」で終わり、今月から後釜は誰になるのだろうと楽しみにしていたら、海老沢類記者だ。石原千秋の時評は、李琴峰とバトルになり、その後新しい李作品を絶賛していたのが記憶に新しいが、一番印象に残っているのが、文芸に関係ないコムデギャルソンやマーガレット・ハウエルの服のこと。あとブレンドコーヒーとオムライスを食べた日のことも。昨日の東京新聞「3冊の本棚」は平田俊子選で池内紀川本三郎『すごいトシヨリ散歩』、南陀楼綾繁編『中央線小説傑作選』、川上弘美『晴れたり曇ったり』の3冊。平田俊子さんの3冊はいつもほうほうと楽しく読んでいる。

今週進読していたエルヴェ・ル・テリエ『異常(アノマリー)』(早川書房)を読み終える。面白かったー。読後、不穏な表紙の意味がわかる。そして何よりこの本のしなやかさ。400ページ越えなのにコンパクトな厚さで、表紙や本文用紙がやわらかいのでしなやかに手に馴染んで心地よかった。

夜、若干イライラしつつ「村上RADIO」を聞く。今月村上訳のスコット・フィッツジェラルド『最後の大君』(中央公論新社)が刊行された。昔、映画版のロバート・デ・ニーロが表紙に使われているハヤカワ文庫の『ラスト・タイクーン』を読んだ記憶がある(内容は忘れた)が、タイクーン(tycoon)が大君だったとは。常識なのに知らんことが多すぎる。