y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

てんやわんや

日曜。休み。4月に入り、てんやわんやだった日々もやっといち段落。桜はもう散り始めている。遅い仕事帰りに、街灯に照らされて白くぼわーっと光る夜桜と、たまの休みが雨ばかりだったので、雨に霞む桜、これが今年の私の桜だった。洗濯などを済ませ、午後から外出。お昼は焼きたてのパンでも買ってどっかで食べよう。しかし、暑い。トレンチやステンカラーの春物の薄手のコートは、アウターの中でも好きなアイテムなのだけど、これらを快適に着られる期間って、1年のうち3日間ぐらいじゃなかろうか。たいてい寒すぎるか暑すぎるよ! ステンカラーコートを『ミツバチのささやき』のアナのように無造作でこなれた感じに着こなしたいが、なぜか、アナ感ゼロで、刑事コロンボ感100%になってしまう。

途中本屋を覗き、何か一冊買いたいなと思い、文庫新刊コーナーから森岡督行『800日間銀座一周』(文春文庫)を選ぶ。ウェブ花椿の連載「現代銀座考」をまとめたもの。リュックには読みさしの西村賢太『東京者がたり』(講談社)を入れてきたが、この二冊、なかなかいい取り合わせ。明るい日差しの下、(今年最後かもしれない)桜並木を見ながら歩く。ひさびさに深呼吸をした気がする。夜はキーマカレー。満腹になり眠くなる。