y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

こりずに納豆二パック

連休初日。朝晴れていたので洗濯したら、どんどん曇ってくる。昼、昨夜のすき焼きの残りにうどんを投入して食べる。子どもの頃から、すき焼きそのものよりも、その残りにごはんやうどんを入れて煮込み、玉子でとじて食べるのが好きだ。そのためのすき焼き。

昨日の毎日新聞書評欄の「なつかしい一冊」に、尾崎世界観西村賢太の『一私小説書きの日乗』(角川文庫)を取り上げていた。「まず、この日記にはほとんど自然が出てこない。日々移ろう季節より、人や仕事と向き合う様子ばかりが書かれている。そして日記に登場する様々な人物は、西村さんが好意を抱く人物より、嫌悪を抱く人物の方がどこか魅力的だ」とある。そういえばそうだ。金木犀が匂ったとか、ミモザが咲いたとか、日が長くなったとかは出てこない。食べた物は詳しく記されるが、晴れとか曇りとかの天気の描写もない。
私も氏の著作で一番愛読しているのがこの日記シリーズだ。

午後から、買物に行く際、『一私小説書きの日乗』(角川文庫)を持って出る。マックのコーヒーとアップルパイ(熱っ)で休憩しながら本を開く。この最初の日記を読むのは何年ぶりか。平成二十三年(2011年)三月七日から始まっているので、すぐに地震が起きている。「三月二十二日 トイレットペーパーは相変わらず入手できず」つい引き込まれて読んでいて気づくと、自分の前後左右斜めすべてが複数客で埋まっている。え、他はガラガラに空いているのになんでここだけに集まる? 自分がいつの間にか、何かの容疑者になっていて、私服の刑事たちにがっちり包囲され、逃げ道をふさがれているような気分になる。そそくさと店を出る。
この一私小説書きの日乗シリーズまたボチボチ順番に読んでいこう。白飯代わりの納豆二パック、インスタントのしじみ汁が登場するのはいつ頃からだろう。