y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

秋をけりけり

朝から雨。夜やんで星が見える。10月初日。緊急事態宣言が解除されてもまだ何も変わりはない。帰りに「BRUTUS村上春樹特集の「読む。」編を買う。こういうのやはり買っちゃう。特に上巻の「読む。」編を楽しみにいていた。
前は、書店で雑誌を一冊と文庫を一冊セットで買うのが好きだった。文庫の新刊コーナーを眺めて一冊選び、雑誌と一緒に(合わせて千円ちょいくらい)レジに持っていくと、紺色の袋に入れてくれて、それをぷらぷら提げて帰るのが仕事終わりのささやかな楽しみだった。まだレジ袋が無条件に提供されていた頃。旧「クウネル」のような薄い雑誌と、これまた薄い(当時の)新刊文庫、堀江敏幸の『雪沼とその周辺』だったり『いつか王子駅で』だったりの組み合わせは最強だなと思っていた。雑誌をあまり買わなくなり、その習慣はいつの間にかなくなってしまう。今日は「BRUTUS」と一緒にPR誌を何冊かもらう。さっそくぱらぱら。村上春樹の私的読書案内。51冊のブックガイドが興味深く、読み応えがある。