y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

夏野菜

休日。朝から暑い。土曜は出勤だったので4連休とはいかなかったが、ちょっと早い夏休みといった感じで、3日間ゆっくり過ごす。毎年この時期になると、家庭菜園をしている友人が、食べても食べても追いつかないから貰ってくれ~と野菜をお裾分けしてくれるのだが、今年も、トマト、ピーマン、なす、育ちすぎて巨大化したきゅうりなどをどっさり貰う。

ラジオを流しつつ、ピーマンの肉詰め、夏野菜のカレーの下ごしらえをし、煮込む間の空白の時間に本の続きを読む。スパゲティーをゆでながらFMラジオにあわせてロッシーニの『泥棒かささぎ』の序曲を口笛で吹いていた「ねじまき鳥」の僕のように上機嫌だ。まだ明るいうちから、ひとっ風呂浴びてさっぱりし、あとは食べて好きなことやって寝るだけ。休日の幸福。夕方のニュースをつけると、トップニュースはオリンピック。「本日の新規感染者数」の影がうすーくなっている。

読んだ本、まとめて。吉玉サキ『方向音痴って、なおるんですか?』、安西カオリ『ブルーインク・ストーリー 父・安西水丸のこと』、しまおまほ『家族って』、酒井順子『鉄道無常 内田百閒と宮脇俊三を読む』、桜庭一樹『東京ディストピア日記』、伊藤比呂美『ショローの女』。あと辻村深月とか道尾秀介とか桐野夏生とかの読んでいない本のピースを埋めていく系の読書がめちゃんこ楽しい。