y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

短い一日

休み。16日に梅雨明けし、太陽ギラギラ、いきなり夏本番という感じ。俺のキッチンにも「海の家」が開店した。焼きそば、カレー、素麺、冷やし中華、ところてん。町に出ると、人がわんさかいて、もはや緊急事態宣言なんか関係なさそう。「緊急取調室」のほうがよほど緊急みがあると思う。
先週は、ボーナス&誕生日ウイークだった。コロナ対応の業務により仕事量は激増しているが、総仕事数が1~2割減少しているため、ボーナスは少しカットされた。割が合わないけれどいただけるだけありがたいと思うべきなのかもしれない。コロナ前は毎月その月の誕生日の人達をハッピーバースデイとともに祝うお誕生日会が開かれていたが、それもなくなりホッとしている。
鰻を食べて、ショートケーキと本を買う。本は、満を持して、滝口悠生『長い一日』(講談社)付録付き。もうこれだけで天にものぼる気持ち。短い日曜日が暮れる。