y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

七月の鯨

f:id:yomunel:20210703220433j:plain
今年も30日に夏越の大祓の茅の輪をくぐり、なんとか無事に上半期を終えた。もう7月だなんて。
今朝は、土砂降りの中、出勤。ドロドロ。ここのところ呉明益『複眼人』(KADOKAWA)を読んでいるのだけど、もう1冊なにか軽めのものをと思い、なんとはなしに東直子穂村弘『短歌遠足帖』(ふらんす堂)をかばんに入れる。昼休み、おにぎりを頬張りながら本を出したら、どちらの表紙にもクジラがいて、あら、と思った。だから何?と言われればそれまでだが、こんなしょうもない偶然で気持ちなんて結構弾んじゃうものなのだ。ちょろいね。帰りは雨もあがり、買い込んだパックの寿司とおやつと傘をぶらぶらさせて、疲れてはいるけれど気分よく歩く。