y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

直角

ずっと曇り空。明日は休みだ。退勤時あまりにうれしくて、ニュースゼロのエンディングで「今夜もゼロにお付き合いいただきありがとうございました」とお辞儀する有働さんのように腰を直角に折って「お疲れ様です」と言う。直角のお辞儀、意外と難しい。ふくらはぎがぶるぶるする。

あの人元気かな?と、たまーに思い出して訪れるブログがある。小さな写真と文章のこぢんまりとした佇まいのブログで、そんなに頻繁には更新されない。Twitterとかもやっていないので、外でスマホを見る習慣がないのだが、仕事の帰り、ふと思いつき、しばらくぶりで覗いてみた。山に登ったり、銭湯に行ったり、出張したり、本を読んだり、映画を見たりの日々の生活が淡々と綴られていて、ああ、相変わらずなんだ、よかったと思った。「その人が笑っててくれたら、あとはもう何でもいい、そういう感じ」と大豆田さんが言ってたのは、こういうことなのかな。顔も本名も知らない、かすかに接点があっただけなのに、どこかで、日々変わらず生活してるんだと思うと、もうそれだけで心強いような気がする。広大なネットの海に小石を投げるようなものかもしれないけれど、投げた小石は自分のところにちゃんと届いて、くたびれてヘロヘロの帰り道が、ヘロぐらいになった。