y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

4月のある晴れた朝に

風が強いけれど、気持ちよく晴れた4月の朝。まだ見頃の桜。もし100パーセントの女の子に出会うとしたら、たぶんこんな日ではないかな。

気分のよいスタートから一転、一日こき使われ、げっそりやつれて、PR誌をパラパラしながら帰る。「図書」4月号で斎藤真理子の新連載が始まっていた。「本の栞にぶら下がる」という連載タイトルで、タイトル通り、導入部はスピン(しおり紐)の話から。昨年、冨原眞弓の連載が終ってさみしいなあと思っていたので、楽しみな連載が始まってよかった。PR誌はすぐにたまってしまうので定期的に処分するのだが、先日、本の整理をしていたら2012~13年ごろの「図書」が出てきて、なんで取ってたのかなあと中を開くと、蜂飼耳と伊藤比呂美の連載が載っていた。当時これを読むのが楽しみで、捨てられなかったのだ。あと大江健三郎のコラムも。次に「ちくま」4月号をめくると、また斎藤真理子の名前が。ああ、この感じ。1~2年前、開く雑誌、開く雑誌にブレイディみかこの名前があったのを思い出す。脂が乗りに乗りまくってる感じ。

風呂に入り、夕飯を食べた後、ちょっと横になってテレビを見ていたらそのまま眠ってしまい夜中の1時半頃に目が覚めて本格的に寝直す日が続いているので、じゃあ最初からがっつり寝ようじゃないかと思って、早めに布団に入ると全然眠れない。なぜだ。