y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

おしゃべり

病欠した同僚の穴埋めのため先週の休日を返上していたので、今日はその代休。平日の休日は久しぶりで、うれしい。快晴の下、洗濯などして、だらだら過ごす。今週から読み始めたエリック・マコーマックの『雲』(東京創元社)を半分ぐらいまで。続きがすごい気になる。これまで読んだ長編の2作は、ラストが「ええっ、波に消えるて・・・・・・」な感じだったが、今回はどうだろう。

昼は、焼きそば。「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見る。これを見るたび、恵美子のおしゃべりはいらんから料理に集中してくれ~!先生の奥さんのこととかどうでもいいわ!今、先生がフライパンに何を入れた?とイライラするのだが、タイトルが「おしゃべりクッキング」だからクッキングよりもおしゃべりメインになるのは仕方がないのだろうか。そういいながら平日休みの日はつい見てしまうのだけど。

午後、買い物へ。日差しが春めいているので油断して外に出ると風が冷たくてびっくり。スーパー、ATM、100円ショップ、本屋などを回る。100円ショップに行くと、まだ頭は108円のままでなかなか切り替わらない。お釣りをずっと待ってたりして恥ずかしい。夕飯はひよこ豆を入れたキーマカレーブロッコリー、菜の花のサラダ。ポンカン。『雲』3分の2まできた。