y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

2020円

仕事始め。今年は曜日の関係で正月休みがいつもよりちょっと長かった。長い休み明けがみっちり月曜日から始まるのがつらい。朝礼。ボスからお年玉をもらう。ポチ袋には、2020円。「どう?俺って気が利いた事するだろ?」と言わんばかりのボスのドヤ顔が鼻につくが、なんだかんだいっても大人になってもらうお年玉は嬉しい。皆ニコニコ。順番に今年の抱負を言わされる。自分の抱負、というか希望はいつだって、
f:id:yomunel:20200106202538j:plain
なのだけれども、ねじ式の人のポーズで「まあ、今年もなんとなくぼちぼち適当にもにょもにょ」と言ってお茶を濁す。そのあとはもう昼休みも取れないほど忙しくなり、途中で萩の月(おいしー)をつまんだのみ。やっと長い一日が終わる。お年玉で本でも買って帰ろうかと思うも、書店に寄る気力が残っていなかった。夕飯はお土産にもらったバスセンターのカレー。

年末から年始にかけて、三木卓『平成その日その日 鎌倉日記Ⅲ 2006-2019』(かまくら春秋社)を読んだ。前作の『鎌倉日記Ⅱ』から13年、もう次はでないのかと思っていたら、2冊分合わせた分厚さでどかんと来た。日付がないので正確には日記ではなくエッセイ集だが、日記を読むようにゆるゆると楽しんだ。あと宇佐美まこと『展望塔のラプンツェル』を読んだ。