y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

日本晴れ

ここ数日、雲ひとつない気持ちの良い秋晴れが続いている。朝晩冷え込んできたが、季節の歩みが例年より1~2週間遅いように感じる。コスパ最強!秋の着まわしコーデもあまり着まわさないうちにすぐ寒くなるんだろう。コンセプトは「日本晴れ」というサッカー代表のユニフォームがお披露目されていたが、いったい何をどうしたらこんなデザインになるのだろうか。ニュースの街頭インタビューで「めっちゃ、かっこいい!」と言ってる人もいたので、好みは人それぞれということか。いっそラグビーのNZのジャージのように黒一色とかに決めちゃえばいいのに。

読んだ本。島田雅彦『君が異端だった頃』(集英社)色んな実名がバンバンでてくる後半作家デビューしてからが興味深かった。小谷野敦小池昌代『この名作がわからない』(二見書房)お母様との関係は私小説になりますね、と言って、それはたぶん『母子寮前』か『ヌエのいた家』に書いてあると思うとあっさり言われる小池さんの、対談相手の著書をすべて読んだうえで対談に臨むガチガチ派ではないおおらかな感じがよかった。「小谷野さんもすごく純粋できれいな目をしてるでしょ?」とか言うの。この2冊は水戸部功装幀。あと帚木蓬生『閉鎖病棟』どんな話だったっけーと再読。