y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

ますます

f:id:yomunel:20191018002052j:plain:leftいつも言っている気がするけど(何度でも言う)、最近本を読むのがますます楽しくてしかたがないです。何十年も読んでいても全然飽きなくて、こんなに楽しくていいのかなーと心配になるくらい。本というものを何か高尚なもの、知識を得るためのもの、格上のものと考え、他人が読んでいる本を値踏みして「いい本読んでますね」「センスがいいね」と言ったり、反対に小ばかにしたりする人がいるけれど、自分が読みたいものを読みたいように読んで、あー面白かった、あれはいまいちだったで終わったっていいんじゃないかと思う。『続 横道世之介』(「続」というんでゾンビの世之介がでてくるのかと思った)も『レス』も『神前酔狂宴』も面白くて、『わたしのいるところ』は誰か繊細な人のブログでも読んでいるようだった。次は藤野可織『私は幽霊を見ない』。こわおかしい。

雑誌のアンケート特集号といったら真っ先に「みすず」を思い浮かべるが、毎年、読書週間頃に刊行される「新刊ニュース」のアンケート特集もわりと楽しみにしている。今年の11月号は、人気著者111名の「平成から令和へ!これからも読み継いでほしい1冊」。「みすず」と比べると人選がうんとエンタメより。草臥れた仕事帰りに何も考えずこういうのをペラペラ繰る時間がたまらない。