y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

タータンチェック

慌ただしい週末だった。浴槽に水を溜めとけ!ケータイ充電しとけ!食料を確保しとけ!窓に養生テープを貼っとけ!ペーター・ハントケ!に振り回されてバタバタしていたら、台風が凄まじい威力であちこち傷めつけながら通り過ぎていった。しかも台風と地震のダブルパンチ。夏の台風はフェーン現象で不快な暑さを連れてくるが、今回のは西脇順三郎の「秋」のように起きるとすんなり、明朝はもう秋だ、になっていた。Tシャツ一枚では肌寒くて、パーカを羽織る。じんわり沁みる熱いコーヒー。
一日、台風被害のニュース映像を見て沈んでいた気分もラグビーの試合でやや上がり(単純)、買物帰りに見上げた夜空にはピカピカ輝く月。

ラグビーの稲垣選手が試合後のインタビューで「台風で被災した方々にラグビーで元気を取り戻していただきたい、そういう気持ちを持って試合に取り組みました」と答えていたのが印象に残った。こういう場面では必ず「元気(勇気)を与えたい」発言が飛び出し、「元気などというものはそう簡単に与えたりもらったりできるのかボケ!お前は何様だ!」と「元気を与える」警察が笛を吹きながらすっ飛んでくるものだが、この稲垣選手の言い回しには、「元気を与える」警察の勢いも少し鈍るのではないだろうか。言ってる内容は変わらないのだけれども。
あと、日本のバレーボールのユニフォームで[サロンパス]のロゴが貼られている肩のあたりや襟の裏や袖口や胸元にタータンチェックがあしらわれたスコットランドのユニフォームが抜群に洒落ていた。

あっという間に過ぎたようでもあり、ものすごく長かったような気もしたこの連休。あーあ、明日はまたブルーマンデーかぁと思っていたら、火曜日だった。