y o m u : n e l

ヨムヨムエブリデイ

逃げる二月

なんだかバタバタと一週間がすぎた。豆まきをし、恵方巻きを食べ、髪を切った。『(500)日のサマー』『かいじゅうたちのいるところ』『ラブリーボーン』『インビクタス』を見た。どれも面白く見ました。
枕元にはこの三冊が積まれていて、毎日寝る前にちょっとずつ読むのを楽しみにしている。

  • 『みすず 1/2月合併号』読書アンケート特集
  • 『新潮 3月号』小説家52人の2009年日記リレー
  • 『みんなの古本500冊 もっと』(恵文社

とにかく日記好きー。昨年の『WALK』の日記特集もずいぶん楽しんだし、むかし『月刊カドカワ』に連載されていた33人分の日記をまとめた『少女漫画家は眠れない 私の日常生活1』(角川文庫)は20年以上も前のものなのに今読んでもすごく面白い。この『新潮』の日記特集部分だけ文庫オリジナルだったらうれしかったのにな。ほかの連載小説とかを読んでいないので、すっとばすところが多すぎるんだもん。
『みすず』読書アンケート特集は選ばれている本が私にとってハードルの高いものが多いのだけれども、ページを繰っているだけで幸せ。読書アンケート界の大トリ・北島さぶの登場で2009年も終わりと思う。明日から暖かくなるらしい。もうちょっとがんばって、冬。